【絵描きさん必見!】クリスタを月額無料で使う方法【株主優待】

CLIP_STUDIO_PAINT


iPadを使ってよく絵を描きます。

イラストアプリは沢山ありますがやっぱりCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)が最強です。

そんなクリスタが株主優待になりました。

アートスパークHDという会社の株を保有すると株主優待でクリスタの使用権が貰えます。

とってもお得感があるので一口買いました。

 

 

アートスパークHDの株主優待でクリスタの使用権が貰えます。

アートスパークHDはクリスタを提供する株式会社セルシスの親会社です。クリスタの他にも車載ソフトなども扱う会社です。(銘柄コード:3663/東証二部)

このアートスパークHDの株主には、株主優待としてクリスタのアクティベーションコード(使用権)が貰えます。

 

www.artspark.co.jp

 

株主優待の内容

下記はアートスパークHDの公式サイトからの抜粋です。

株主優待内容》

子会社である株式会社セルシスのイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」のすべての機能を搭載し、Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebook の中から、いずれか1台で使用できる「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス 6か月版」のアクティベーションコードが記載されたカード。

(アートスパークHDのHPより)

 

上位グレードのCLIP STUDIO PAINT EX

クリスタは機能が限定された廉価グレードのPROとフル機能の上位グレードEXがあるのですが、株主優待で貰えるのは上位グレードのEXの方です。

廉価版の方が「PRO」って間違えそう
…わたしだけかな

 

株主優待は100株以上保有のみ

株主優待はこの1種類だけです。

200株や1000株持っていても優待の内容は変わりません。

また優待は一人一件です。個人に紐づきます。

たとえば2つの証券会社に100株ずつわけて、合計200株持っていたとしても、貰える優待は一件だけです。

 

1デバイスプランとは

クリスタはPCやスマホタブレットなど様々なデバイス(機材)に対応しています。

1デバイスプランはそういった機材を限定せず、Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebookの中からどれか一つ選んで月額利用するプランです。

ちなみに私はiPadでクリスタを使います。

iPad向けには月額利用プランしかありませんが、PC版は月額課金ではない買い切り版のソフトが存在します。(Windows or macのみ)

買い切り版は安いので、もし自分が使いたい環境がPCのみなら優待よりも買い切り版ソフトを買ったほうが良いかもしれません。

 

6か月分のアクティベーションコード

「CLIP STUDIO」の中で設定を行います。アクティベーションコードを契約プランに入力すると利用期間が6か月延長される仕組みです。

現在クリスタを使っているなら引き継げますが、そのまま引き継げるのは優待と同じ「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイスプラン」のみです。

PRO版や複数デバイスプランはそのまま引き継ぐことが出来ないそうです。(アートスパークHDに問い合わせて確認しました。)

もし違うプランから引き継ぐなら、一旦プラン変更するなどの処理が必要です。

株主優待は6か月ごとに新しいものが届きますので、実質は株を持っている限りずっと貰えます。

株を買うのにいくらかかる?

この記事を書いている2021年10月21日現在、アートスパークHDの株価は1174円です。

yahoo.co.jpより

finance.yahoo.co.jp

最低投資額は1174円×100株で117,400円ですね。

クリスタEXの1デバイスプランが年額7,800円なので

7,800円÷117,400円で、優待利回り6.64%です。(一年分なので優待を2回貰う計算)

普通に月額プランを契約すると時間とともに確実に利用料が発生しますが、株は売ったらお金に戻せるし、ひょっとしたら高く売れるかもしれません。

どうせクリスタを使うなら株主優待で貰った方がお得だと思う!たぶん!

下に詳しく書きますが、「権利付最終日」までに株を持っていれば優待の対象になります。

今の株価が高いと思ったらすぐに買わずに安くなるまで待っても良いですね。

 

権利確定日と権利付最終日

毎年6月末と12月末が株主優待の権利確定日です。株主優待は権利確定日時点で株主名簿に記載されている人が対象です。

権利確定日に株主名簿に記載されるためには「権利付最終日」に株を保有していなければいけません。権利付最終日は権利確定日の2営業日前です。

権利確定日当日に買っても優待の対象にはなりません。

以下はアートスパークHDのHPからの抜粋です。

≪優待を受けるための権利確定について≫

権利確定日に株主名簿に記録されるためには、株式市場の休日を除く、権利確定日から起算して2営業日前の権利付き最終日までに、株式を保有していただく必要があります。

f:id:nzmix:20211019235603p:plain

(アートスパークHDのHPより)

6月または12月の権利日確定日の約3か月後である9月または翌年3月頃に株主優待が発送されます。

 

権利付最終日だけ保有すれば優待のタダ取りが可能

権利付最終日以外の日は株を持っていても、持ってなくても優待には全く関係ありません。

極端な話、半年に1日だけ、権利付最終日のみ株を保有して優待を抜き取ることは可能です。

次の権利付最終日まで半年空くので、その間はお金を他のことに使えますね。

ただし同じことを考える人も多いので、権利付最終日直前は株が買われて株価が上昇やすく、権利落ち直後は株が売られて株価が下落しやすい傾向にあります。

うまく立ち回らないと優待をタダ取りするつもりが、優待分以上に損切りになった、、

なんてことにもなりかねないので、そこはご注意です。

 

権利落ち直後は株が安く買える

私は逆の発想で、株価が安くなった権利落ち直後に株を買いました。

安く拾っているので、現在2万円ほど含み益が出てます。

株売ったら利益で2年くらいクリスタが使えるよー

予想以上に株価があがれば、一旦利益確定するのもアリです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。でわでわ。